草彅剛
341de85e86be9c80accdfda8b3436ff2



◆所属◆
元SMAP

◆生年月日◆
1974年7月9日

◆出身◆
埼玉県出身の春日部市育ち

◆血液型◆
A型

◆身長◆
170センチ

◆体重◆
55キロ

◆略歴◆
1987年、中学1年生のときジャニーズ事務所に入所。その後、男性グループスケートボーイズのメンバーに選ばれ、そこからさらに、1988年4月にお披露目された男性アイドルグループSMAPのメンバーに選ばれた。以降の当グループ活動は「SMAP」のページを参照。草彅は萩本欽一から才能を見いだされ『欽きらリン530!!』のオーディションに合格しており、厳しい稽古を重ねたのち、同月から当番組の放送開始とともに番組最年少でレギュラー出演を果たす。
2016年に放送された主演連続ドラマ『スペシャリスト』が「ギャラクシー賞マイベストTV賞グランプリ」を受賞した。同年8月14日、所属事務所であるジャニーズ事務所が同年いっぱいでのSMAP解散を発表、さらに解散後はメンバー5人ともジャニーズ事務所に籍を残して個人として活動していく予定であることも発表された。草彅本人も同月21日放送の自身と香取慎吾のラジオ番組『SMAP POWER SPLASH』(現・『ShinTsuyo POWER SPLASH』)(BayFM)で香取とともにSMAPの解散を改めて口頭で報告した。
2017年6月19日、稲垣吾郎・香取慎吾とともに、同年9月8日の契約満了をもってジャニーズ事務所を退所することが発表された。


◆関連記事◆

SMAPの次に解散しそうなジャニーズグループを検証してみた


元SMAP稲垣&草彅&香取が共演!??トリプル主演映画化計画・・・

SMAP香取慎吾が夏の最新100円便利グッズを紹介!!

美大教授&学生がSMAP草彅画伯の絵心に奇跡の共鳴ww

キムタクの事故は本当に軽微!?住民は衝撃音を聞いたと証言!